れないの落書き帳~レジデントには早すぎる~

うどん食いながら医学の勉強をほったらかし酷道せめたりプロデューサー業したりする、オタキングを首になった男のブログです。低頻度の更新。Twitter:@Renais_F

OSCEでわりかしやらかしたおはなし

お疲れ様です、メラドやナゴドのアイマスのライブに行き過ぎたせいで今や日雇い派遣で食いつないでいます、Renais_Fです。

先週末にOSCEの結果が出され(個人成績はまだです。)、無事に合格してたのでどんな感じだったかぬるっとでも書いていきたいと思います。

ちなみに昨年度は5名が不合格、再試験も1人しか合格しなかったという状況だったので半ば不安ではありました。(さすがに落ちんだろう……という気持ちも半分くらいはありましたが)しかもCBTと違い、OSCEは対人の実技試験ですのでコミュ障にはとてつもなくしんどい試験なんですよね。実際、実施機構はCBTとOSCEの成績の相関は強くなく(r=0.34)、別々の能力を測定していると考えられるとしています。

そのため、CBTで点数が高かったとしてもOSCEもいいとは限りません。

2018年度の香川大学の合格基準は

CBT:IRT400

OSCE:全ステーション平均70%

ですが、冊子の度数分布表を見る限りこの基準でCBTに受かってOSCEに落ちてる人は50人程度いるらしいです。1万人に対し50人を多いか少ないか。少なくとも絶対に落ちないというわけではないのである程度の対策は必要かと思います。

……で肝心の対策方法なんですが。

ぶっちゃけロクにできなかったんだよね……。

先ほど申し上げた通りOSCEは対人の試験です。

1.医療面接(いわゆる問診)

2.身体診察(胸部・バイタル、腹部、神経、頭頚部、基本的診療手技・救急。四肢と脊柱は本学では採択されませんでした。)

の二つに分かれるのですが、当然どれも相手がいります。で、同学の友人がほとんどおらんので練習相手が見つからないのです。

結局映像授業を見る(大学から公式の映像が配布されます)ぐらいしかやることなくなるのですが、これがまた眠いんですよね……。10分ぐらいで飽きてTwitter見てたよーな気がする。

もちろんそーはならないようにちゃんと実習はあります。医療面接は二回、身体診察は各ステーションで一回ずつ。実際に体を動かして実演できるのはいいんですけど、

まあ三日くらいで忘れるんですよね。

何度も繰り返しやって覚えてく必要があります。が、その相手がいない。

医療面接なら何とかなるんです。脱いでもらう必要ないんで。胸部や腹部の診察は上半身裸になってこらうしかないので当たり前ですけどそれやってもらえる相手を見つけられないんですよね。

結局何とか前日に後輩を捕まえて医療面接二回、身体診察一回ずつ通しではできましたが、けっこうgdgdやったなぁ。一時期はこんなことしてた時もありますた。

f:id:Renais_F:20181211001348j:plain

腹部の浅い触診。ちなみにわかる人にはわかると思いますが、バスタオルをかけ忘れてます。患者さんへの配慮での減点。

まあこんなあほなことやっててもOSCEは受かりましたし大丈夫ですよホント。

 

というとほかのブログと大して変わらないので実際の試験がどんな感じか書いても大丈夫だろうという範囲で書きます。一応試験問題書くなってなっているので……。

 

1.医療面接

なかなか厄介な患者さんでした。面接してて症状から何の病気かさっぱり見当がつかないんですよね。ただ、逆にそういった方のほうがいいかもしれません。別に病気を当てるゲームではなく、聞くべきことを聞く試験なので。実習だと病気をあらかじめ想定した上でQB4の四連問パクリながら作るんで病気が分かって聞くこと絞ってしまうんですよね。

ダメらしいです。とりあえず

主訴+PQRST

ABCDEFG

は聞かなければいけないとかなんとか。

ゴロでもなんでも使って聞くものは覚えないといけないです。ゴロ、ほんと優秀。

 

2.身体診察

ボロボロでした。

・救急ステーションで感染防御忘れる。

・神経でタイムアップ。

・心音の種類が分からない。

・どっかで聴診器あっため忘れる。

こんなミスばっかやらかしました。よく受かったな俺。

何回もやって慣れるしかないです。公式ガイドブックやDVDで見て頭でわかっててもなかなかうまくいかんもんです。上の抱き枕ではないですが、模擬患者見つからん時空想でもカカシでも体動かしたら役に立ちますかね。ヤング・ブラックジャックでもエア手術してましたしね。本家でもあんのかなあの描写。f:id:Renais_F:20181213010108j:image

……まあとりあえずCBT終わったら友達見つけましょう。同じOSCE受ける人が望ましいです。後輩だと自分の手技ミスってても指摘できないので。

 

まあこんな長々と対策方法えらそーに書いといて、

OSCEの成績悪くて講習食らったんですけどねwww

受かってはいたみたいだからええねん。ポリクリこそは頑張ります。3日ぐらいは。

f:id:Renais_F:20181213012638p:plain

CBTのデータからOSCEの評価項目までなんでもござれのガイドブック。4年後期になってからは週一くらいで見てたので中身はボロボロです。情報は。大事だよ。



【12/14追記】OSCEの個人成績が帰ってきました。f:id:Renais_F:20181214165455j:image

やっぱり神経が悪かったです。まあ五項目のうち一項目残ってその前もテキトーにやったらそーなるわな。しかし6割ないって……。

医療面接が意外に良かったのが意外でした。手指消毒忘れたんすけどね。

腹部はなんでペケついたんだ……?

とりあえずポリクリ頑張ります。